またまた久々の更新てす。

育成テストも評価が出なくなり、書くことが無く…

なかなか更新する元気が出てきませんでした。

コメントも頂いていたのにお返事もできなくて大変申し訳ありませんでした。


とりあえず、未更新中の成績です。

公開模試は4教科平均が、8回目以降

58→57→59→61

で、あまり浮き沈みなく、娘のやる気も浮き沈み無く…

6年生になってからは、最後まで志望校のR4偏差値には届きませんでした。

とりあえず風邪などひかず万全の体制で受験が迎えられればと思っています。


ちょっと雑記を書きます。


○願書について

近年ネット出願が増えてきたとのことでしたが、結構簡単にできました。

ネット出願にも種類があり、ネットだけで完結できるもの、後で書類を郵送するものなど様々でした。

ネットだけで手続きが終わってしまうと志望理由を書くこともなく、「この学校に出願した!」という実感が湧かないことが難点?でしょうか…

郵送出願も窓口出願も経験しました。

出願したぞ!という気持ちにはなりますが、学校説明会などに行かないと願書が手に入らない(無料と有料がありました)ことなど、やっぱりネットの便利さが勝る気がします。

最初から志望しており、候補に入ってるなら学校説明会に行きますが、「この学校も良いかな」だと、学祭には行っても、説明会には日程が合わず行けなかったり、また、急に受験対象校になったりして慌てて願書をもらいに行ったりがありました。


○願書の写真

中学受験用の写真を取り扱っている写真館にお願いしました。

ネット用のデータ(修正つき)もセットになっている物を11月には撮りに行きました。

値段は忘れましたが、5,000円から10,000円の間だったと思います。

すごく賢そうに、凛々しく撮って頂き、写真を見ると受験生だなと気が引き締まりました。

ネット用のデータがあると出願も簡単に出来ましたし、写真館で撮って良かったです。


○1月受験

私の住んでいる地域だと本番は2月1日からになります。

塾に勧められて1月に受験を経験し、本番同様に2日連続で受験しました。

余裕を持って受験会場に着こうと思うと5時台には家を出ないといけないため、2日連続はさすがに大変でした。

しかも、2日とも電車の遅延や事故運休に遭遇してしまい、途中でスマホで必死に調べて、乗り換えてなんとか間に合うという感じでした。

結果的に開始時間が繰り下げられたので、慌てなくて良かったかも知れませんが、心の余裕の為には、やはり1時間前には最寄り駅に着く位で計画した方が良いと思いました。

距離的に通学は厳しいので、受かっても入学出来ない学校を受ける意味について否定的な考えもありますが、受けて良かったと思います。


○1月受験して良かったこと

何よりも受験を経験出来たことが良かったです。

電車は事故で止まることがあること

前日、当日の荷物の準備の仕方
(持ち物で実際に受験生は何が必要なのか、保護者も何が必要なのかが確認できる)

本気の受験生と一緒に受験できること

そして実際に合格、不合格が出ること

娘は2校受けて、合格と不合格を経験しました。

娘なりに結果を受けて色々と思うことはあったようです。

1校でも合格があったので、言えることかもしれませんが、事前に色々と経験できて良かったと思います。

今でも娘は本気モードになりきってませんが、一緒に苦労して受験会場まで行ったことで絆も深まった気もします(親の気のせいかもしれませんが…)

どうぞ、今までの娘の頑張りが結果として出ますように